

ブログのお引越し

いろんな思いがあって今回ブログをお引越ししました。

タイトルも新しく。

Temps de maison

フランス語で、「おうち時間」。

日々の出来事をのんびり綴っていこうと思います。

遊びに来ていただけたら嬉しいです♪


スタンプカード

お友達に借りた物を返すとき一言添えて渡したいな~。といつも思っていました。
便箋では大げさ過ぎるし本当に一言ありがとう♪を伝えたくて。


逕サ蜒・+002_convert_20110719225813
スタンプとMTで作ってみました。(作るというほどでもありませんが。。。)


逕サ蜒・+001_convert_20110719225726
使ったのはこの2つ。


改めて見るとお花のMTを下にデコレーションした方が良かったな~。。。
いろんなバリエーションで楽しみたいと思います♪


1枚目の写真ぼやけてる。。。
カメラ欲しいな~。(カメラのせいではありません。私の腕がいまいちなのだ。。。)





お帰りにポチッと3つ押して頂けたらとっても嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ありがとうございました♪










銀のスプーン

14年ほど前東京に住んでいました。(1年と少しだけ。。。)
その頃からアンティークに惹かれていったのですが、まず食器、そして銀製品。
と言ってもお値段はお安くなく散々見て回って10回行っては1つ買うかな~。。。程度。

お気に入りだったのが南青山にある英国骨董おおはらでした。
最初、大原照子さんのお料理本を買ったのがきっかけ。
盛り付けされてる食器がどれも素敵で。。。
調べていくと全てアンティークでお店もされているらしい。
さっそくお邪魔しました。

南青山の住宅街にある一軒家。
メイン通りを少し抜けた場所でしたが、緑の窓枠が印象的な素敵なお家。
この付近は都会の真ん中とは思えないほど静かで落ちつくんです。
将来は住みたい!と思ったほど。(もちろん高くてすめませんが。。。)
本当は今でも憧れの土地。パリの次にお気に入り。

お店の中もきちんと整頓されていて、
眺めているだけで癒される食器がいたるところに。。。
ガラスのアンティークも種類があるし状態もいいものばかり。

そして下のお部屋には銀製品がずらり。
そのとき買ったスプーン。
逕サ蜒・+003_convert_20110717235715

繊細な模様に一目惚れ。
逕サ蜒・+001_convert_20110717235627

この素晴らしい繊細な細工は器械では無理なんでしょうね。
職人さんが丁寧に彫ってくれた模様は本当に芸術もの。

それに銀って口に入れて歯にあたったときの感覚がやわらかい♪
それまではステンレスしか使ったことがなかったので、
カチカチした感じだったんです。
でも銀はとってもソフトだしやさしい。
最近使ってなかったのでこれを機に出番を増やそう!


何だか東京に行きたくなってきた夜でした。。。



お帰りにポチッと3つ押して頂けたらとっても嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

ありがとうございました♪




夏野菜

今週から次女の幼稚園は午前保育。
帰りにお友達の畑でお野菜を採らせてもらいました。

逕サ蜒・+001_convert_20110715133935
新鮮な無農薬のお野菜。


逕サ蜒・+004_convert_20110715134639
後ろではお米も作ってます。

お野菜もなるべく有機のものがいい。
そう思ってはいるんだけど、スーパーではお買い得にも手が伸びる。

でも子どもたちは正直で畑で採れた野菜はすぐわかるみたい。
貰ったお野菜を出すと何にもいってないのに、
「今日のきゅうり・トマト美味しい♪」って。

一生懸命育てているお野菜を自分の手で収穫できる環境は本当に素晴らしいな~。
こういう機会を与えてくれた友達にはほんとに感謝です。

次女は家に帰るなり丸かじりしてました。
自分で採ったお野菜はとっても美味しいんだって♪




お帰りにポチッと3つ押して頂けたらとっても嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

本当は。。。

好きなものを集めたコーナー。
逕サ蜒・+001_convert_20110713132706
植物、レース、小さい箱など。。。



置物化しているモスグリーンのBox。
逕サ蜒・+002_convert_20110713132754



本当は。。。
逕サ蜒・+003_convert_20110713132849
裁縫箱。
開けるとロボットみたい。



まだ整理してないので中身は買ったまんま。
逕サ蜒・+004_convert_20110713132937
アンティークレースがいっぱい。


パリにお住まいのCocomo@Parisさんで見つけました。
他の段には刺繍図案、ボタン、バックル、イニシャルテープ、糸、素敵な配色の壁紙。
お土産にクッキーと子ども用に絵本も頂きました。

開けた瞬間の感動は鳥肌もので、
こんなに詰め込んでいただいていいのかしら。。。と思ったほど。

繊細なレースが大好きで探しまわっていたときに出会えたCocomo@Parisさん。
これからもサイトにはお邪魔し続けると思います。
アンティークレースがお好きな方は是非覗いて見て下さい♪

もうそろそろ自分用の裁縫箱にお片付けしようと思い記念にパシャ。
この空間をどう埋めようか考え中。。。

。。。引き算のディスプレイを目指します。。。





お帰りにポチッと3つ押して頂けたらとっても嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
